治療院のお知らせ
川西
枚方
つかしん
名古屋
西宮
西明石
南草津
施術のご案内
健康保険適応施術
健康保険適応外施術
鍼灸治療
美容鍼
治療のご案内
初めての方へ
治療方のご紹介
スポーツでのケガ・リハビリテーション
交通事故・労災の施術
地域への貢献
地域医療機関との連携実績
地域貢献活動
お知らせ

全院に飾られているので是非ご覧ください!

20157月女子サッカーカナダW杯でなでしこジャパンが準優勝した事は皆さん記憶に新しいと思います。

決勝戦でアメリカに2-5で敗北を喫し準優勝で終わりましたが、2大会連続のメダル獲得やカナダW杯で通算6大会連続出場を達成した澤選手など沢山の功績を残してくれました。彼女達の戦う姿に日本中が熱狂し、心が熱くなった方も多いのではないでしょうか。

今回のW杯においてINAC神戸レオネッサからは全7名の選手がなでしこジャパンに選出されているのですが、現在トレーナーとして選手たちのサポートをさせて頂いているご縁から、なんとこの度7名全員のサイン入りユニフォームを全院分頂ける事となりました!

<選手名>

10番 澤穂希選手

11番 大野忍選手

9番  川澄奈穂美選手

5番  鮫島彩選手

2番  近賀ゆかり選手

14番 田中明日菜選手

18番 海堀あゆみ選手

各院の受付や院内に掲示されていますので、是非お立ち寄りの際に実物をご覧ください!


ユニ掲示画像つかしん.JPGユニ掲示川西.JPG南草津ユニ掲示.JPGユニ英掲示画像西宮.jpg

鍼灸師・柔道整復師・養成校学生の方に参加いただけるようになりました。

 平成27年7月に開催する『joyplus.academy』は、以下の通りになります。
参加は10名限定になります。



『joyplus.academy』とは、joyplus.鍼灸整骨院が、従業員対象に行なってきたセラピスト研修です。

今年度より、従業員以外の鍼灸師、柔道整復師、またはその学生にもご参加いただけるようになりました。



 

【タイトル】

 

『 SFMA  ( The Selective Functional Movement Assessment ):選択的な機能動作の評価 』

 

 

 

【概要】

SFMAは、既知の筋骨格系疼痛を有するものを、7つの基本的な動きのパターンで評価し、個々の主要な機能不全パターンを体系的に分析するシステムです。評価は、体系的に機能不全のパターンをひも解き、モビリティーの問題か安定性の問題か、モーター制御の問題かのいずれかを判断し、その根本的な原因を追及し、症状の原因だけでなく、その根源を見つけるための効果的な方法です。(FMSホームページより引用、一部改変)

 例えば、肩関節伸展、内転、内旋の自動運動が障害されている場合、フローチャ―トに則り、機能不全の問題がモビリティーの問題か、安定性の問題か、モーター制御の問題かを判断していくことができます。SFMAでは、これらの問題を、「TED( Tissue Extensibility Dysfunction ):組織伸張性機能不全」、「JMD( Joint Mobility Dysfunction ):関節可動性機能不全」、「SMCD( Stability&Motor Control Dysfunction ):安定性・運動制御機能不全」、あるいはそれ以外かに分類していきます。そこから導き出された原因に対して的確にアプローチをすることにより、治療効果を早く、大きく出すことが可能になります。

 そのSFMAを一部ではありますが、2回に分けて勉強していきます。


SFMA評価.jpgSFMA1.jpgSFMA2.jpg

【講師】

山田周治 SFMA認定者 TPI認定者

     株式会社joyplus. 取締役兼CFO  鍼灸師・柔道整復師


  【日時】

第1回:平成27年7月12日(日) 20:00~22:00

第2回:平成27年7月19日(日) 20:00~22:00


【会場】

第1回:joyplus.桜宮鍼灸整骨院  大阪市都島区中野町5-13-4  グンゼスポーツクラブ桜宮1階
06-6925-9119
http://www.joyplus.co.jp/sakuranomiya/

第2回:joyplus.つかしん鍼灸整骨院  尼崎市塚口本町4-8-1  グンゼスポーツクラブつかしん1階
06-6422-4224
http://www.joyplus.co.jp/tsukashin/


【参加費】  1000円


【定員】   第1回、第2回とも、先着10名限定


>>>第1回の申込みはこちら


>>>第2回の申込みはこちら














 


<ラジオスティム高周波温熱機器導入のお知らせ>

ラジオスティム写真.jpg












joyplus.枚方より、5月より導入した新鋭の温熱機器<ラジオスティム>のご紹介です。

ラジオスティム>って何?

ラジオスティムとは高周波を利用した温熱機器です。筋肉や脂肪層まで届く高周波のエネルギーが体内深部に心地よい温熱を発生させ、身体の温度を内側から上昇させることで代謝が活性化します。これにより、体内深部の痛みや筋緊張などを効率よく改善させる事ができます。

また、ソチ五輪の選手団や有名プロアスリートに愛用されており、効果・安全性の高い機器です。

 

 

 

どんな効果があるの?

 

「身体を深部から温める。」単純なことのようですが、人間の身体は温めることで様々な良い結果をもたらします。例えば、「冷え性」が身体に悪循環をもたらすと言われていますが、体温が1℃下がれば、免疫力が30%下がります。この冷えに対し的確に温熱を加える事で、血行・代謝を促進し、体温を上げる事が可能です。その他にも様々な悩みへのアプローチや、身体能力のパフォーマンスアップに効果を発揮します。

 

 

 

ラジオスティム施術写真.jpg


























ラジオスティムはこんな方におすすめです!

慢性的な肩こり腰痛がある

冷え性むくみで悩んでいる

体が固く悩んでいる

運動後のケアをしたい

長時間のデスクワークで背中がしんどい

慢性的な膝痛で悩んでいる

スポーツ中に捻挫をしてしまった

など、どんなお悩みでもご相談ください。

百聞は一見に如かず。是非、一度体験してみてください。

  

 

<施術料金の目安>

1部位:2,160円(税込)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己治癒力を高める!テーピング療法のご案内

皆さんテーピングとは捻挫の固定や怪我の予防に使うもの!と思われがちですが、
キネシオテーピング療法の本来の目的は、伸びたまたは縮んだ筋肉に貼ることで、筋疲労の回復・運動機能の向上を図ることを目的とした治療法です。
キネシオテープには特殊なシワの加工がされており、これが患部の皮膚を持ち上げ、溜まっている発痛物質を血流に乗せて流してくれる働きを持ちます
 kineshio-taping01[1].gif

急性のぎっくり腰や、肉離れにももちろん効果的ですが、慢性的な腰痛や肩こりにも効果があります。
運動前に貼っていくことで、余分な筋肉の疲労も防げますし怪我の予防にも使用できる優れものです(*^^*)
ご希望の方はお気軽にスタッフまでお問い合わせください。

鍼灸師・柔道整復師・養成校学生の方に参加いただけるようになりました。

  無題.jpg
この度、joyplus.鍼灸整骨院の従業員を対象に行なっているセラピスト研修の『joyplus.academy』が、従業員以外の鍼灸師、柔道整復師、またはその学生の方々にも参加いただけるようになりましたので、ご案内いたします。

平成27年5月17日(日)に行なうjoyplus.academyの内容は以下の通りです。
定員は10名限定となります。
 

【タイトル】
「脊柱回旋ストレッチと腰背筋群コンパートメント症候群」
 

【概要】
筋筋膜性腰痛の原因である腰背筋群のコンパートメント症候群の概念と、体幹とハムストリングのストレッチ、多裂筋の触診の実技を行います。
 

【講師】
高橋秀郎

大阪大学大学院
運動器バイオマテリアル学教室 研究生
 

【日時】
平成27年5月17日(日)
20:00~22:00
 

【会場】
joyplus.つかしん鍼灸整骨院

尼崎市塚口本町4-8-1 グンゼスポーツクラブつかしん1階
06-6422-4224
http://www.joyplus.co.jp/tsukashin/

【参加費】 1000円
 

【定員】 先着10名限定

*参加申し込みはこちら

 

マイケアパッチ販売のお知らせ。

zero_mycarepatch_img.jpg 
枚方院より、4月はマイケアパッチのご紹介をいたします。
マイケアパッチとは皮膚に刺さらないタイプの鍼がついているシールで、
ツボを刺激することにより痛みやコリを和らげるものになります。

鍼と言えば痛いイメージがあるかもしれませんが、皮膚には刺さらないタイプなので
全く痛みはなく、安心して使用できます。

ソフトな刺激で気持ちがいいです^^

貼り方も簡単で自身で貼ることができるので家庭での
セルフケア治療にはピッタリです。

刺激する場所により、肩こりや腰痛など筋肉のこりや痛みの改善だけでなく、
美容鍼の効果を持続させる目的でお顔にも使用して頂けます。

枚方院の受付にて販売しておりますので、興味のある方はお気軽にスタッフに
お声かけください。ツボの紹介をした小冊子もお配りしています。

マイケアパッチで、気軽にお家でのセルフケアをはじめてみませんか?

INAC神戸レオネッサへのトレーナー契約締結のお知らせ

 INAC全体写真.jpg枚方院 金澤院長と西宮院 京須院長が女子プロサッカーチーム INAC神戸レオネッサの専属トレーナーに抜擢されました!

二人は現在、怪我予防の為にテーピング処置やコンディショニング管理、現場で発生した怪我の処置、練習や試合後のケア等選手がグランドで100%の力を発揮出来る様全力でチームをサポートしています!まさにjoy plus.で培った知識と技術の見せ所ですね♪

joy plus.への出勤日時が減り、患者様にはご迷惑を掛ける点もございますが皆様応援よろしくお願い致します。

 

INAC神戸レオネッサへのトレーナー契約締結のお知らせ

ファイル 2015-03-20 17 24 29.jpeg

枚方院 金澤院長と西宮院 京須院長が女子プロサッカーチーム
INAC神戸 レオネッサの所属トレーナーに抜擢されました!

二人は現在、怪我予防の為にテーピング処置やコンディショニング管理、現場で発生したケガの処置、練習や試合後のケア等、選手がグラウンドで100%の力を発揮できるよう全力でチームをサポートしています!
まさにjoyplus.で培ってきた知識と技術の見せ所ですね♪

joyplus.への出勤日が減り、患者様にはご迷惑をかける点もございますが
皆様応援よろしくお願いいたします。

つかしん全館休館に伴い、臨時休診日とさせていただきます。

2月24日(火)は、グンゼタウンセンターつかしんが施設点検により全館休館となるため当院も休診 となります。お間違えのないようご注意下さい。
ご迷惑をお掛けしますが、ご了承の程よろしくお願いいたします。

複雑な痛みの原因を把握するため超音波エコーを活用して、患者さん一人ひとりの早期回復に努めています。

sonoace-r3-ultrasound-system.jpg
 
 
整形外科疾患の画像診断には、レントゲン写真が広く普及しており、詳細な画像診断にはCTやMRIが用いられてきました。
しかし近年、装置のデジタル化、高周波化により画像が飛躍的に向上し、
その場で、運動器の損傷状態、動的な異常、血流、組織弾性を評価することができるため、運動器疾患を診る上で必要不可欠な検査法として超音波画像診断装置が注目を集めています。

当院では、問診・視診・触診と併せて超音波エコー検査で正確な病態把握を行っています。骨はもちろんですが、レントゲンではわかりにくい筋肉や靭帯などの軟部組織損傷の程度が判断でき、患部を動かしながら動画で痛みの病態を確認できるのも特徴です。画面を通じて患部の状況を患者様と共に確認し、治療計画を明確にしていきます。
レントゲン検査と違い、放射線を使用しないので被爆の心配がないため、繰り返し検査ができ妊婦の方にも安心して検査を受けていただけます。そのため、病態把握する最初の検査として超音波エコー検査は最適といえます。

前の10件 1  2  3  4  5  6

ページトップへ